2018.10.21更新

 

喫煙直後、ニコチンの血管収縮作用により歯肉上皮下毛細血管網の血流量の減少、ヘモグロビン量及び酸素飽和度の低下を起こします。そして、長期間の喫煙につれて、逆に、炎症を起こした歯肉出血の減少をきたしてきます。
そのため、臨床的には、歯周ポケット(歯と歯肉の隙間)が深く進行した歯周炎であっても、歯周ポケットを検査した際の出血(プロービング時の歯肉出血、BOP)が少なく、歯肉のメラニン色素沈着(歯肉の赤黒い着色)もあり、歯肉の炎症症状が分かりにくくなっています。
歯周病喫煙患者において歯肉出血が少ないことは、疾患の発症や進行の自覚を遅らせることになります。さらに、ニコチンは線維芽細胞の増殖抑制、付着障害、コラーゲン産生能の低下に作用することから、臨床的には、歯肉は線維性の(硬い)深い歯周ポケットが形成され、進行していくことになります。
喫煙と歯周組織の破壊については、喫煙者では、BOPが少ないのですが、歯周ポケットの深さ(PD)、アタッチメントレベル(歯と歯根の境目から歯周ポケットの底部までの距離、CAL)、歯槽骨吸収がともに大きく、その結果、歯周炎の罹患率が高く、重度であることが分かっています。

投稿者: 末広歯科医院

2018.10.21更新

 

「タバコは害だ」「タバコは身体に良くない」ということは、誰でも知っていますし、喫煙者も含めて、誰もが知っているはずだと思っています。しかし、本当のことを理解する必要があります。
タバコの煙の中には、約4,000種類の化学物質が含まれ、そのうちの約200種類が有害物質で、発がん物質が約70種類と言われていています。さらに、タバコは、喫煙者だけの問題ではなく、タバコから吸い込んだ主流煙を喫煙者が吐き出す呼出煙と副流煙からなる受動喫煙(secondhand smoke)により不特定多数の健康までにも悪影響を与える点、さらに、「タバコを消した後にも残っているタバコ煙による汚染、 残留タバコ成分による健康被害、三次喫煙(thirdhand smoke)」による健康被害までも留意する必要があります。

投稿者: 末広歯科医院

2018.09.24更新

多くの方が一度は悩まされるという腰痛。
もしあなたがなかなか治らない腰痛でお悩みなら、お尻の筋肉『殿筋』のストレッチが効果があるかもしれません。
腰痛の原因には様々なものがありますが、ずっと座りっぱなし、立ちっぱなしなど長時間の同一姿勢や運動不足、精神的ストレスなどは、大きな要因となります。
このような腰痛を改善するには、運動するのが最も効果があります。
なかでも比較的簡単にできて効果が高いのがストレッチ。

『殿筋』てどんな筋肉?
殿部(お尻)にはたくさんの筋肉がありますが、このストレッチで
【大殿筋】を伸ばしてみましょう。

お尻の丸みを作っている大きな筋肉。
人間が直立して歩くには、この筋肉が最も大切。
デスクワークや座りっぱなしが多いと固くなったり、弱くなったりして
お尻や骨盤周囲の痛みの原因となります。

 

投稿者: 末広歯科医院

2018.09.10更新

 

口を開こうとすると顎関節(耳の穴の前にあります)や顎を動かす筋肉が痛む、あるいは十分には大きく口を開けられない。または口の開け閉めで顎関節に音がする。という症状がでます。一生の間、二人に一人は経験すると言われているほど多くの方が経験します。症状が音だけであった場合、これは首を回したり、肩を動かして音が出るという状況と同じです。そのような音を気にして整形外科を受診する人はいないと思いますが、顎関節の場合、耳のすぐ隣にあるために「音が気になる」という人がいます。しかしこの音を消すためには手術が必要になることから、世界的には「音だけであるなら手術すべきではなく、治療する必要はない」とされています。ですから顎関節症の症状が始まったとしても、痛みや口の開けにくさが一時的だったとか、音だけで他の症状がなければ治療の必要はないかもしれません。ちなみに、音だけであれば最低でも人口の20%近くの人は顎関節の音を持つとされています。また顎関節や顎を動かす筋肉の痛み、あるいは顎関節症による口の開けにくさで、実際に治療が必要になる人は症状を自覚した人の中の5%程度と推定されています。
医療機関に来院される患者さんでは女性が多く、年齢は10歳代後半から増加しますが、20~30歳代で最大になり、その後は年齢が増えるとともに来院する患者さんは減少します。

投稿者: 末広歯科医院

2018.09.10更新

1.骨粗しょう症(ビスフォスフォネート系製剤)

ビスフォスフォネート系製剤(以下BP製剤)は、骨粗しょう症やがんの骨転移などに対し非常に有効なため、多くの方々に使用されています。しかし、最近、BP製剤使用経験のある方が抜歯などの顎骨に刺激が加わる治療を受けると顎骨壊死が発生する場合があることが分かってきました。海外での報告では、抜歯を行った場合、骨粗しょう症で、BP製剤の内服をしている患者さんでは1000人中1~3人、悪性腫瘍に対して使用されたBP製剤の注射を受けている患者さんにおいて100人中6~9人の方に顎骨壊死が生じたと報告されています1,2。顎骨が壊死すると、歯肉腫脹・疼痛・排膿・歯の動揺・顎骨の露出などが生じます。がん患者さんの骨病変に用いられる新たな治療薬としてヒト型抗体製剤であるデノスマブが2012年に承認されましたが、BP製剤と同頻度で顎骨壊死が起こるとの報告があり3、併せて注意が必要です。

BP製剤を使用している患者さんで、歯科受診時に注意が必要な処置は以下のものがあげられます。

(1)顎骨に侵襲の及ばない一般の歯科治療(歯石除去・むし歯治療・義歯作成など)
顎骨や歯肉への侵襲を極力避けるよう注意して歯科治療を行います。治療後も義歯などにより歯槽部粘膜の傷から顎骨壊死が発症する場合もありますので、定期的に口腔内診査を行います。

(2)抜歯・歯科インプラント・歯周外科など顎骨に侵襲が及ぶ治療
1)
内服期間が3年未満でステロイド薬を併用している場合、あるいは内服期間が3年以上の場合は、BP製剤内服中止可能であれば、一般的には手術前少なくとも3カ月間はBP製剤の内服を中止し、手術後も骨の治癒傾向を認めるまではBP製剤は休薬していただきます。

2)
顎骨壊死の危険因子(糖尿病、喫煙、飲酒、がん化学療法など)を有する方もBP製剤内服が中止可能であれば、手術前少なくとも3カ月間はBP製剤の内服を中止し、手術後も骨の治癒傾向を認めるまではBP製剤は休薬していただきます。

投稿者: 末広歯科医院

2018.09.10更新

フッ化物配合歯磨剤の使い方について あらためて確認の意味で お知らせいたします。

①先ずは歯磨剤は 年齢に応じてハブラシにつけていきます
六か月~2才  ほんの少量
3~5才    長さで5mm
6~14才     1cm程度
15才以上   2cm程度
②磨く前に歯面全体にペーストを広げる
③2~3分間泡立ちを保ちように歯磨きする(歯と歯の間に入り込ませるつもりで)
④歯磨剤を吐き出す
⑤5~10mlの水で5秒間程度ブクブクうがいをする
⑥その後1~2時間はうがいはしない
⑦歯磨きは1日2~3回行う

投稿者: 末広歯科医院

2018.08.30更新

8月24日(金)、東京大学は、歯科医による周術期口腔機能管理が癌手術後患者の術後肺炎発症率や死亡率を減少させることを発表しました。
 
詳細については以下のURLよりご参照ください。
 
・【歯科医による口腔ケアが癌手術後の肺炎発症率と死亡率を減少】
  http://www.m.u-tokyo.ac.jp/news/admin/release_20180824-1.pdf

投稿者: 末広歯科医院

2018.07.27更新

日差しの厳しいこの季節に増えるのが皮脂量。30度以上の真夏日が続く時期は冬に比べて皮脂量が1.5倍になるそうです。過剰な皮脂は毛穴に詰まってニキビの要因となります。

ニキビの主な原因は、皮脂の分泌が活発化、古い角質で毛穴が詰まる。ニキビの原因となるアクネ菌が毛穴で増殖するなどです。皮脂科学のガイドラインでは、ニキビを急性炎症期と維持期に分け、急性期は積極的に治療し、維持期では、軽微な炎症や炎症を起こす前の コメドの段階などに治療することを勧めています。

ニキビ痕を残さないためにも早期の治療が、必要。ニキビやコメドを治療し続けて、出来にくい状態にすることが、綺麗な皮膚を保つために大切なことです。

投稿者: 末広歯科医院

2018.07.18更新

親知らずを抜かなくてはいけないですね、って歯医者の先生に言われたら誰でもドキッとするものでしょう。

親知らずを抜くべき最大の理由は、周りの歯茎が化膿して腫れたり口が開けにくくなったりを繰り返した場合などです。

虫歯にもなってないし抜きたくないなあと考えておられる方に  お教えしたいことがあります。親知らずは、最後に生えてくるためにきれいに並ぶスペースがなくその為に骨の中に潜ったまま生えて来ない、斜めや真横に生えたりして歯と歯茎の間に隙間が出来、その隙間こそ細菌のすみかとなり、普段症状が、ない時でも慢性的に化膿していることが多くあります。

体力の落ちた時などに、よく腫れる方は用心して下さい。

そしてその環境を、改善するために抜歯をすすめるのです。

放っておくと何度でも腫れや化膿を繰り返していきます。

何よりも不潔な場所をずっと身体の中に 抱え続ける事はさけたいものです。

 

投稿者: 末広歯科医院

2018.06.10更新

子どもが何かの拍子に転んで歯をぶつけると折れたり、抜けてしまったりすることがあります。

対処法として、まず第1に折れた歯は乾燥を防ぐために、洗わずに直ぐに牛乳に入れる。幼稚園 保育所 学校によっては、歯の保存液が常備されているところもあります。

第2に転んだ時に頭を打っていることがあるので 嘔吐があれは先に  小児科  脳外科への受診すること。

第3に歯科医院への受診は、60分以内が望ましいこと。元に戻せるのは原則として永久歯で 乳歯の場合は、そのままにすることが多いです。

先ずは 生活の中で子どもが転ばない工夫がどれだけ出来るかで 歯の外傷を防げることもあります。

投稿者: 末広歯科医院

前へ

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、阪急十三駅から徒歩1分にある末広歯科医院まで。
まずはお気軽にお問い合わせください。

  • 診療時間  9:15~12:30/14:00~19:00 TEL:06-6301-3934
  • WEBからの診療予約はこちら
末広歯科医院BLOG ご予約ばこちらから 診療時間 9:15~12:30/14:00~19:00 休診日 木曜・日曜・祝日・土曜午後  TEL:06-6301-3934
instagram