2020.06.25更新

熱中症を予防するポイントをチェック!

「水分を」こまめにとろう
室内にいる時は、屋外にいる時に比べて、日ざしを浴びたり汗をかいたりすることが少ないため、のどのかわきを感じにくいことがあります。のどがかわいていなくても、こまめに水分をとりましょう。 仕事や家事、作業や遊びなど、集中していると知らずに水分を失っていたり、疲れていたりすることもあります。室内で過ごす時は、休憩のタイミングを決めて意識して休むことも大切です。
「衣服を」工夫しよう
衣服を工夫して暑さを調整しましょう。衣服は麻や綿など通気性のよい生地を選んだり、下着には吸水性や速乾性にすぐれた素材を選ぶとよいでしょう。

2020.06.25更新

nico」2018年6月号「特集:唾液のチカラ」槻木恵一(クインテッセンス出版刊)より
 新型コロナウイルス感染症が、世界中で蔓延し多くの人を苦しめています。最先端の科学によりワクチンや治療薬の開発が進んでいますが、まだ完成していません。そして、新型だけあって、わからないことも多数あります。このような時、大切なことは、これまでの経験を総動員して、感染しないために良いと考えられることは、何でも行うということです。

マスクも初めは海外では推奨されていませんでしたが、今は誰でも必要なことを知っています。

歯磨きなどの口腔ケアは、インフルエンザへの感染リスクを下げることがわかってます。この経験は大切であり、新型コロナウイルス感染症対策として、試す価値は十分あります。いま新型コロナウイルス感染症に対しても口腔ケアが大切だという直接的な証拠を多くの研究者が探していますが、もう少し待つ必要があります。

もう一つ大切なことは、歯周病を放置し重症化してしまうと、歯周ポケットという深い溝ができてしまい、プラークや舌苔のように細菌の温床ができてしまいます。歯周ポケット形成の原因となる歯周病原細菌は、さまざまな分解酵素を持ち、それを口腔内にまき散らし、ウイルス感染を進めてしまうことも分かってきました。

いま歯科医院は、高度な感染防止対策を行い、皆さんを受け入れる準備を整えています。ぜひ、口腔ケアの大切さを理解していただき、歯科疾患を進めないために当院でのチェックも忘れないでください。

2020.06.04更新

歯磨き 力入れすぎていませんか
『歯の汚れが落ちるように、シッカリ磨こう』と思うと、歯ブラシを持つ手にも つい力が入り勝ち。

けれども、磨く力が強すぎると ‘オーバーブラッシング’となり歯の健康を守るうえでは逆効果

歯ぐきが縮んで後退する‘歯ぐき下がり’の原因にもなるのです

歯ぐき下がりは加齢に伴って増える傾向にあり、

30代から増え始め、40代では実に 8割の人に見られます。    歯ぐき下がり、歯の根元の象牙質がむき出しになると、根元むし歯のリスクも増大していきます。
歯磨きの適切な力加減は150~200g程度。
歯にあてたブラシの毛先が開かないぐらいの軽い力です。
毛先がきちんと歯面に当たれば プラークを効果的に落とすことにもつながります。

2020.05.28更新

親知らずは歯肉に部分的に被ったままになることにより不潔になりやすく、歯肉の炎症を起こしやすい状態となってしまいます。これを智歯周囲炎(ちししゅういえん)と呼び、20歳前後の人に発生する頻度の高い疾患です。智歯周囲炎が周囲の軟組織や顎骨(がっこつ:あごの骨)に広がると顔が腫れたり、口が開きにくくなったりすることがあります。この智歯周囲炎になった場合は、抗菌薬(化膿どめ)や消炎鎮痛薬(痛み止め)の投与、さらにはうがい薬などを併用して炎症を鎮めた後、歯肉弁切除(被った歯肉を切除)を行い、様子を見るといった場合もあります。しかし、親知らずの生える方向が悪かったり、炎症をくり返しているような場合は、抜歯することが適当と考えられます。
親知らずの抜歯は正常に生えている場合には、普通の歯を抜くのと同様に比較的簡単に抜くことができます。しかし、親知らずの大部分が骨の中に埋まっていたり、歯の根っこの形が複雑だったりすると、歯肉を切開したり、骨や歯を削ったりするため抜歯するのにもかなりの注意と手間が必要となります

2020.05.18更新

歯磨きが大事!公開
「こんな時期だからこそ歯磨きが大事!」を公開しています。
本動画では、料理愛好家の平野レミさんが、タイトルにもある自宅にいる時間が増えている「こんな時期」だからこそ、しっかり歯磨きして口の中を清潔に保つことが重要であること、さらにお口が健康であることが免疫力アップにもつながることを伝えています。
また、ウイルスなどによる感染症の予防について、「歯磨きをしないと、口の中が汚くなって悪玉菌が増える」ことにより、「ウイルスが増殖して細胞に入りやすくなり、重症化する恐れもある」と説明。舌ブラシなどでの舌掃除の有効性についても紹介しています。
動画の最後にレミさんは「新型コロナウイルスが怖くて歯医者さんに行けないと困っている人は、電話でかかりつけの歯医者さんに相談してみてね!」とメッセージを送るとともに、「こんな時期だからこそ、健康のために歯を磨きましょう!」と呼びかけています。
動画は下記から視聴いただけます。

・日歯youtube公式チャンネル
・日歯HP

2020.05.17更新

現在の新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、 歯科医療機関では、緊急性が少なく延期しても大きな問題がない 治療、定期健診、訪問診療などの延期の検討を行っています。 ご理解とご協力をお願いいたします。
一方、治療の緊急性については、痛みや腫れなどを放置すると 重症化や全身へ影響を及ぼすことがあります。 処置の緊急性は患者さんの状態により様々ですので、まずは当医院に電話連絡ください。
歯科医師、スタッフにとって感染リスクが高いとされる 歯科医療現場ですが、これまで歯科治療を通じて 患者さんの感染の報告はありません。 更に感染予防策を徹底し、 皆様の健康を守るために取り組んでいきます。

2020.05.01更新

報道されている「歯科医師による PCR 検査への協力」について、 国民の皆様より「歯科医院で PCR 検査をできるのですか?」などの お問い合わせがあります。
今回、国の PCR 検査体制の増強に向けて、特例的・時限的に認め られることになりましたが、歯科医師が行える検体採取の場所は、
「地域医師会等が運営する PCR 検査センターに限定」され、 「歯科医院でできるということではありません」ので
ご注意ください。
これまで通り、新型コロナウイルス感染症患者との接触歴があり、 37.5°C以上の発熱、呼吸器症状(咳・咽頭痛・呼吸苦・強い倦怠感・ 味覚嗅覚障害)などの症状がある場合は、お住まいの都道府県の「帰 国者・接触者相談センター」へご相談ください。
令和 2 年 4 月 30 日
公益社団法人 日本歯科医師会

2020.04.24更新

子どもの場合、口腔内の乾燥やう蝕・歯周病リスクだけでなく歯列や咬合への影響も心配です。
歯の位置は唇や頬の筋肉による外側からの圧力と舌による内側からの圧力のバランスによって決まります。
口呼吸を続けていると唇まわりや頬の筋肉の正常なバランスが崩れて内側の圧力が強くなることで歯が口唇側へ傾斜し、いわゆる「出っ歯」といった状態になってしまいます。これは乳歯だけでなく永久歯でも起こるため審美面でも影響を及ぼします。
咬合が悪くなることで咀嚼機能も低下してしまうため、嚥下障害や消化障害にもつながる可能性があります。
審美面や咀嚼機能といった一時的ではなく、成長過程や大人になった後にも影響する内容であることから、う蝕・歯周病を防ぐという観点だけでなく早めに口呼吸を改善しておきたいところです。

2020.04.14更新

新型コロナウイルス感染症については、感染した方や感染の疑いがある方は、 保健所、帰国者・接触者相談センターへ連絡し、診療所には来院がない前提で、 これまで標準的な感染予防策の徹底等を行ってきました。
感染症発生当初から、現時点まで歯科治療を通じての患者さんの感染の報告 はありません。
ただ感染がさらに拡大し、自覚症状のない患者さんが来院する可能性が増し ていることから、日本歯科医学会連合などの学術的見解も踏まえて、歯科医療 機関には特に感染の広がりが大きな地域では、延期しても問題が少ない治療、 定期健診、訪問診療等の延期の検討もお願いしています。国民の皆様にはご迷 惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
また、歯科医療機関では、これまでの対策に加えて、受診される方の検温や「味 覚障害」「嗅覚障害」の症状確認、待合室の患者数を減らすための予約調整、 院内の換気等も行います。併せてご協力をお願いします。
一方、例えば歯周病などの重症化予防のための定期管理は、全身状態にも関係 することや、高齢者や特に介護施設や在宅等で、歯科口腔衛生状態の低下によ る誤嚥性肺炎の発症などが懸念されますので、延期の際には患者さん、ご家族 や施設との連携指導等もさせていただくことがあります。
感染の拡大状況は地域によって大きく異なり、歯科医療機関の役割や体制も 違っています。また処置の緊急性は、患者さんの状態により、かかりつけ歯科 医が判断することになりますので、ご心配があればかかりつけ歯科医にご相 談ください。
令和 2 年 4 月 13 日
公益社団法人 日本歯科医師会

2020.04.02更新

WHOから示された情報を、皆様にお知らせします

【事実1:寒さや雪では新型コロナウイルスは殺せない】
外気温の変化や天候は、人間の体温(平熱)には影響しないため、ウイルスが死ぬことはありません。
新型コロナウイルスから身を守る最も効果的な方法は、アルコール消毒か、石鹸せっけんと水を用いた手洗いの徹底です

【事実2:熱いお風呂に入っても新型コロナウイルスは防げない】
熱いお風呂に入っても体温に影響はないので、ウイルスは殺せません。
むしろ、熱すぎるお風呂に入って火傷をする危険性のほうが考えられます。
最も効果的な方法は、新型コロナウイルス予防は、手に付着した可能性のあるウイルスが目・鼻・口から体内に侵入しないように、手を洗うことです。

【事実3:新型コロナウイルスが中国やその他の感染者が出ている国の製品を経由して拡散することはありません】
ウイルスがものの表面で生存できる期間は、およそ数時間から数日です。周囲の気温や環境が大きく変化するような移動を経ても生き残っているということは、ほぼありません。
ただ、表面が汚染されているというおそれがある場合は、消毒剤を用いて清掃してください。もし触れてしまった場合は、アルコール消毒液で消毒するか、石鹸と水を用いて手洗いしてください。

【事実4:新型コロナウイルスが蚊により拡散することはない】
蚊はマラリア・デング熱・ジカ熱などを媒介するため、様々な対策が考案されています。しかし、少なくとも新型コロナウイルスに関しては、蚊によって広まったという事実は確認されていません。
新型コロナウイルスは呼吸器系のウイルスで、主に、感染者がせきやくしゃみをしたときの飛沫や体液などによって広まります。
対策は、徹底的な手洗いに尽きます。そして、せきやくしゃみをしている人との密な接触は避けてください。

entryの検索